7つの習慣

今すぐに実践できちゃう!行動量が増えてビジネスの成果も伸びる「言葉の使い方」とは?

オンライン教材構築コンサルタント
原田里史です。

さて、今回は、
前回ちらっとお伝えした

『反応的な言葉』
『主体的な言葉』

を解説させていただきます。

時間が空いたので
「えっと、なんのことだっけ?」
と思わせてしまったかもしれません。

ですが、
もし、あなたが

・ビジネスの売上を増やしたい
・今よりも多くのクライアントさんと出会いたい
・クライアントさんの変化を加速させてあげたい

と少しでも思うのであれば、
ぜひ読み進めてみてくださいね。

というのも、

あなたが日常を過ごすときに
“考えていること”、“話していること”を
意識して観察するだけで

ビジネスに挑むときの行動量も
その先の成果も変わるからです。

普段の思考と言葉を意識していますか?

なぜこんなことを
言い切ってしまうのか。

なぜなら、

僕自身も使う言葉を変えたことで
行動量が増え、ビジネスの成果も
大きく伸ばせるようになったからです。

さらに、

クライアントさん、周りの友人たちが
変化するのもこの目で見届けてきました。

シンプルにいうと、

・考えていること(思考)
・話していること(言葉)

を観察する大切さ。

あえてこの点を主張するのは、

過去の自分に対しても
セッションさせて頂ける
クライアントさんに対しても

口にしている言葉を聞いて

「ああ、もったいないな~。
使う言葉は意識的に選べるのに・・・」

と感じることが多いんですね。

「やらなきゃいけない」って本当?

具体的に話しますね。
例えば、こんなことを言う人がいたとします。

「日曜日は午前中に2件も
セッションを“やらなきゃいけない”んです」

…あ、ちなみに、
これは少し前の僕の発言です(おまえかいっ(笑)

でも、この発言って
よくよく考えてみると

「やらなきゃいけない」というか・・・
自分で予定を組んだ結果なんですね(笑)

つまり、

『反応的な言葉』とは

まるで自分にコントロール権や
選ぶ権利がないかのような
犠牲的な言葉のこと。

コントロール権、選ぶ権利を
自ら放棄しちゃった言葉なんですね。

『反応的な言葉』は無意識にあなたのエネルギーを奪ってしまう

「もし○○だったらなぁ・・・」
「○○をしなきゃいけない」
「私には○○できないなぁ・・・」

中毒性があって
使い勝手の良い
この言葉たち。

使えば使うほど、
あなたの活動エネルギーの貯蔵庫に
どんどん穴を開けていきます。

その穴から活動エネルギーは
みるみると漏れていき
やがて枯渇してしまう・・・。

あとで飲もうと思って
買っておいたペットボトルのお茶の
底に穴が開いているようなもの。

さぁ、飲もうと思ったときには
中には何も残っていない。

無意識化でこんなことが
起こっているんです。

『反応的な言葉』を『主体的な言葉』にしてみよう

じゃあ、どうすりゃいいのよ・・・?
って疑問が出ますよね。

それは

『主体的な言葉』を使うこと。

主体的な言葉とは
一言でいうと

「私は○○を選びます」
「私は○○をできます」

という言葉。

例えば、

「日曜日は午前中に2件セッションを入れました。
朝早く終わらせて、午後は映画を見に行くからです」

(うん。自分が選べるんだ)

「日曜日は午前中にゆったりしたくなったので
セッションの予定を午後に変更してもらいました」

(うん。自分で調整できるんだ)

って具合です。

犠牲者に陥って反応的な言葉を
使っている自分に気づいたら

ぜひ主体的な言葉に
置き換えてみてください。

『主体的な言葉』がもたらすもの

反応的な言葉を使い続けることは
あなたの活動エネルギーを奪います。

まるで自分では何も
コントロールできないかのような
錯覚に陥ってしまうんです。

もし、

「明日までにこれを終わらせなきゃいけない・・・」

と思ったり、口走ったりしたら、

「明日までにこれを終わらせます。
追い込まれる状況を私が選びました」

とかね(笑)

こういう言葉を選ぶだけで
あなたの中にある主体的なエネルギーに
たっぷり養分を与えられるんです。

あ、そっか!
自分で選べるんだ!
そうだよね。

そんな風に
自分が発した言葉に
気づかせてもらえる。

『主体的な言葉』は具体的な行動につながる

さらに言うと、

主体的な言葉を使うと
思考を具体的に進められます。

例えば、

「明日までに終わらせなきゃいけない!」

(嫌だ、逃げたい、ストレスだ・・・)

気持ちも下がっちゃうところを
次のように言い換えてみる。

「明日までに終わらせます。
だからデザインは程々に、文章作成に集中しよう」

(よしっ!ここに集中すればいいんだ・・・)

言葉を選んだ時点で
自分には言葉を選ぶパワーがあると気づける。

言葉を選ぶパワーに気づけると
行動を選ぶパワーがあることもに気づける。

あなたの人生は
あなたが選べる。

僕は、あなたが選びたい道を
選んでいって欲しいと強く思うんです。

なぜかというと

僕自身が言葉を変えていくことで
人生を自分で選び取っている感覚が
とても強くなったから。

普段、考えていること、話していることを
意識して観察するだけで

行動量も、結びつく成果も
変わったからです。

ぜひ今から1時間だけでも
あなたが使う言葉、考えていることを
意識的に観察してみてください。

参考文献:『7つの習慣

あなたもオンライン商材を一緒に作り上げていきませんか?

セッションをしなければ
売上げがあがらない現状を脱して

時間を奪われずに
売上を伸ばす仕組みを作りたい方に

「オンライン教材構築プログラム」の
体験コンサルを募集させていただいています。

体験コンサルの募集は
メルマガでいち早くお知らせしていますので、
ぜひ<こちらから>ご登録くださいませ^^

お知らせだけでなく
ビジネスに役立つヒントやここだけの話も
お届けしています。

一緒に金の卵を産み続ける
オンライン教材の仕組みを
構築していきませんか?

あなたにお会いできるのを
楽しみにしています。

最後まで読んで下さったあなたへ

メール講座「あなたもできる!独自コンテンツを販売して資産型の収入を作る7つのステップ」

売れるオンライン教材を構築して、資産型の収入源を作れる7つのステップを配信しています。体験コンサルの優先案内もメルマガから行っています。ぜひ下記フォームに今すぐ受け取れるメールアドレスをご入力ください。

LINE@「日々思ったこと、感じたことを発信」

LINE版のメルマガでは、原田が日々思ったこと、学んだことを配信しています。下の「友だち追加」の画像をクリックしてご登録ください。また、LINEのID検索で「@harada0101」を検索しても、お友だち追加できます。アットマークも含めて検索してみてくださいね(^^)

友だち追加

関連記事

  1. 7つの習慣

    『7つの習慣』で一番重要な部分とは?理想の自分の”終わり”を意識してみよう!

    この1年間に起こったらいいなぁと思う印象的なシーンはなんでしょう?…

  2. 7つの習慣

    なかなか習慣化できないときは、知識・スキル・意欲をかけあわせてみよう!〜『7つの習慣』より

    前回、11月25日に配信して反響があった『7つの習慣』シリーズの続編で…

  3. 7つの習慣

    いつの間にか相手や環境のせいに…。7つの習慣実践会で学んだ、人生が変わるインサイド・アウ…

    『7つの習慣・実践会』に行ってきました。ひたすら黙読して、ワー…

▼無料メルマガの登録はこちら

プロフィール


個人起業家のための
オンライン教材構築コンサルタント
原田里史

プロフィール詳細はこちら

Facebook

オススメの記事

  1. マインドセット

    1年の締めくくりにあなたに送りたい大切なメッセージ
  2. ビジネス作り

    早く作れば良かった…。メール講座を作れば、お客さんの「受け皿」ができ…
  3. コーチング

    あなたが心惹かれる場所は?
  4. ビジネス作り

    LINE@を10日間配信して気づいたことは?
  5. コーチング

    欲しい変化を曖昧に考えていませんか?具体化することで本当に欲しい結果を引き寄せよ…
PAGE TOP