ビジネス作り

2017年にぼくが大切にしたい3つのこと

「2017年の私の3箇条は?」
というテーマでハニーと話をしました。

結果・成果というよりは、
大切にしたいあり方・スタンスの3つですね。

言い換えると、
自分の内側で大切にしたいことはなにか。

僕がハニーから引き出してもらった3箇条は・・・

1つ目が
「やり過ぎない」です。

昨年末12月23日に
文章術講座をやってから
見事なまでにバーンアウト。

最後の1週間は仕事のペースが
がくんと落ちてしまったんですね。

そのおかげでアニメや映画を
たくさん観られたのでよかったのですが(笑)

今年は、より一層、モチベーションの
浮き沈みがあるのを前提にして
計画を立てていきたいです。

意識したいのは、
1日の中にあれもこれもと
詰め込み過ぎないこと。

詰め込み過ぎると、最後まで
たどり着かずに1日が終わるんですね。

そうすると湯船にゆっくり浸かる
といった最後のルーティーンができずに、
結局翌日に疲労を持ち越すという・・・
なんとも残念な流れになるわけです。

なので、1日の中でも
メリハリを持って行動をして、
気分の波を前提に動いていくこと。

これが僕にとっての
“やり過ぎない”ということです。

次に2つ目が
「計画を立てる」です。

今はメインの仕事で、ネット上で
販売するオンライン教材構築の
サポートをする、コンサルタント活動をしています。

興味をもって頂いた方に
体験コンサルに来てもらって、
その中で半年間のコンサルティング
の提案をさせて頂いています。

このビジネスの流れを計画的に
動かして行きたいと思っています。

PDCAサイクルという言葉もありますが、
P(計画)を立てずに、
DO(実践)ばかりしていても、
CHECK(評価)・ACTION(改善)
うまくできずにやりっ放しになってしまうんですね。

最初にP(計画)を立てることで、
きちんと先につながる振り返りをしていきます。

仕事の例でお伝えしましたが、
プライベートでの新生活
に関しても同じことです。

プライベートに関しては、
P(計画)の前に、
計画を立てるために
お互いの想いを話す時間が
大切になってくると思います。

最後に3つ目が
「結果を手放さない」です。

具体的な成果目標を決めても、
僕はすぐにそこを手放すので(笑)、
あえて成果に関するスタンスも入れておきました。

とはいえ、年を重ねるごとに、
やりたいことも、その目的も
明確になっているので、
掲げた目標を達成していきます。

“結果を手放さない”に関しては、
環境の力も多いに活用していきたいですね。

売上げ目標を掲げて、それを
達成するのが当たり前の人たち
の中にいるようにします。

欲しい成果を出している人たち
に囲まれれば、自然と
自分にとっての当たり前も
変化していきますからね。

他人の力に多いに
甘えていこうと思っています。

結果を手放さないために、
1人で頑張ることを辞める・・・
とも言えるかもしれません。

以上が、僕の3箇条でした。

あなたの3箇条も聞いてみたいなぁ〜
と思って、具体的に書いてみました。

読むだけで終わるのも、
考えるところまで進むのも、
あなた次第。

ぜひ今年のあなたの3箇条
を考えてみてくださいね。

あ、考えるときのコツは、完璧を捨てることですよ〜。

お読み頂き、ありがとうございました!

最後まで読んで下さったあなたへ

メール講座「あなたもできる!独自コンテンツを販売して資産型の収入を作る7つのステップ」

売れるオンライン教材を構築して、資産型の収入源を作れる7つのステップを配信しています。体験コンサルの優先案内もメルマガから行っています。ぜひ下記フォームに今すぐ受け取れるメールアドレスをご入力ください。

LINE@「日々思ったこと、感じたことを発信」

LINE版のメルマガでは、原田が日々思ったこと、学んだことを配信しています。下の「友だち追加」の画像をクリックしてご登録ください。また、LINEのID検索で「@harada0101」を検索しても、お友だち追加できます。アットマークも含めて検索してみてくださいね(^^)

友だち追加

関連記事

  1. マインドセット

    完璧主義を卒業して、永遠のベータ版を生きよう!

    オンライン教材構築コンサルタント原田里史です。前回の「自分…

  2. マインドセット

    充実した毎日を過ごすには?たった2つの人生の構成要素を意識してみよう

    今日から12月に突入しましたね。そして、早くも1日が終わろうとして…

  3. インプロ

    アイディアを行動にかえてみよう!インプロ(即興劇)もビジネスも、毎瞬が選択の連続

    趣味のインプロから感じた、「ビジネス」との共通点こんばんは。…

  4. マインドセット

    千駄ヶ谷パン屋さんの”セルフレジ”で感じた複雑な気持ち

    近所に小さなパン屋さんがあります。旦那さんがパンを焼いて、奥さんが…

▼無料メルマガの登録はこちら

プロフィール


個人起業家のための
オンライン教材構築コンサルタント
原田里史

プロフィール詳細はこちら

Facebook

オススメの記事

  1. インプロ

    人生を豊かにしてくれる感情とは?
  2. コーチング

    心にスイッチを入れる方法
  3. その他

    おすすめのタスク管理法と便利な4つのアプリ
  4. その他

    怖さ、不安を感じることにチャレンジしてますか?
  5. 7つの習慣

    いつの間にか相手や環境のせいに…。7つの習慣実践会で学んだ、人生が変…
PAGE TOP