マインドセット

『ライフチャート』で見えてくる人生の満足度とは?理想への近道を確認しよう!

東京から福島へ移動してきましたっ!

新白河には2度目の訪問。
ハニーの親戚にご挨拶させて頂いて、
着実に結婚への道を一歩ずつ
歩んでいるんだなぁと実感してます。

とはいえ、普段とは、
違った環境の中で、のんびり
ぼーっと過ごさせてもらっています。

元旦の昨日に引き続き、
新年の抱負を。

コーチングや朝活の中で
“ライフチャート”というツール
を使うことがあります。

これは何かというと、
人生を8つのジャンルに分けて、
ジャンルごとの満足度が
10点満点中で何点になるか
を見える化していくもの。

そのジャンルには
「趣味・娯楽」「生活環境」
「健康」「お金」「仕事」
「大切な人・家族」
「友人・対人関係」
「自己成長」

があります。

普段、漠然と
「よりよい人生にしていきたい」
と思っているよりも、
この8ジャンルごとに見てみると、
それぞれの分野が
現状何点であるのかが、
見えやすくなるんですね。

点数を明確にして
見える化するだけでも、

意外に満足度が高かった!
今は生活環境はそこまで
優先度が高くないなぁ~。

などと、日頃は発見できないこと
に気づけたりするんです。

で、僕は今年、「健康」を大きく
改善していきたいなぁと思っています。

健康への満足度は、
現状でいうと10点中、
5点といったところ。

普段の食生活、
運動習慣のなさからか、
30代に入ってから、
冬になると末端の冷えが
気になるようになりました。

他にも、もともと肌が弱くて
アレルギーが出やすいので、
肌が荒れがちになるのですが、
昨年はまた目の周りが
真っ赤になってしまいました。

そもそもパソコンの前で仕事を
している時間が多いせいか、
健康に対する基準値が低下
してきてしまっているなぁと
感じているんですよね。

で、他のジャンルも、
もちろんのことですが、
健康のジャンルは、
日々の積み重ねが
すべてだと思うんですよね。

一夜にしてパーフェクトな
健康体に生まれ変わる
なんてことは起こらないので、
しっかりと身体を動かす習慣や、
食事面でのルールも
守っていきたいと思っています。

「趣味・娯楽」「生活環境」
「健康」「お金」「仕事」
「大切な人・家族」
「友人・対人関係」
「自己成長」
の8つのジャンル。

あなたもそれぞれのジャンルの
満足度は10点満点中、
何点ぐらいでしょうか?

現在地を知ることで、
理想の状態への行き方や
最初に踏むべき一歩が見えてきます。

ぜひお正月中に見える化に
チャレンジしてみてくださいませ。

今日もお読み頂き、ありがとうございました!

最後まで読んで下さったあなたへ

メール講座「あなたもできる!独自コンテンツを販売して資産型の収入を作る7つのステップ」

売れるオンライン教材を構築して、資産型の収入源を作れる7つのステップを配信しています。体験コンサルの優先案内もメルマガから行っています。ぜひ下記フォームに今すぐ受け取れるメールアドレスをご入力ください。

LINE@「日々思ったこと、感じたことを発信」

LINE版のメルマガでは、原田が日々思ったこと、学んだことを配信しています。下の「友だち追加」の画像をクリックしてご登録ください。また、LINEのID検索で「@harada0101」を検索しても、お友だち追加できます。アットマークも含めて検索してみてくださいね(^^)

友だち追加

関連記事

  1. マインドセット

    文章術講座開催!怖いけどやりたいことの先にこそ自分の欲しいものがある

    本日、無事に文章術講座を開催させて頂きました!予定調整で色…

  2. ビジネス作り

    テニスだけじゃない!「ショートラリー」を極めれば仕事も恋愛もうまくいく

    こんばんは。原田です。今日は、ラリーを短くしてみよう、というお…

  3. マインドセット

    不安から抜け出すために必要なたった1つのこと

    勇気、使ってますかー?勇気を振り絞るのが怖くて、完璧さを求めて…

  4. コミュニケーション

    相手の状態が変わる魔法の言葉

    こんばんは。原田です。どうやって関わるかで相手の状態が決まる。…

  5. マインドセット

    千駄ヶ谷パン屋さんの”セルフレジ”で感じた複雑な気持ち

    近所に小さなパン屋さんがあります。旦那さんがパンを焼いて、奥さんが…

▼無料メルマガの登録はこちら

プロフィール


個人起業家のための
オンライン教材構築コンサルタント
原田里史

プロフィール詳細はこちら

Facebook

オススメの記事

  1. マインドセット

    躊躇するときこそ、勇気を振り絞って飛びこもう
  2. マインドセット

    物事は2度実現する!ハニーの幸せな感情の先取り体験から実感したこと
  3. コーチング

    あなたが心惹かれる場所は?
  4. コーチング

    『小まめに、早めに』を徹底しよう
  5. ビジネス作り

    テニスだけじゃない!「ショートラリー」を極めれば仕事も恋愛もうまくいく
PAGE TOP