7つの習慣

なかなか習慣化できないときは、知識・スキル・意欲をかけあわせてみよう!〜『7つの習慣』より

前回、11月25日に配信して反響があった『7つの習慣』シリーズの続編です。
■前回の記事はこちら

習慣にしたいことがあるのに、
なかなか習慣化できないって場合は、
きっとお役にたてる内容です。

なぜかというと、
コヴィー博士が習慣の定義付けがあると、
習慣化のコツが分かるからなんですね。

まずは、そもそも「習慣」とはなんぞや・・・ってこと。

僕は、今まで「習慣」に対して
「なんの労力もかけずに
日々繰り返して出来ること」

のような定義づけしかしていませんでした。

でもでも、そこはさすが、コヴィー博士!

そんな定義づけをしているのか、
と勉強になった次第であります。

…はい。引っ張りすぎですね(笑)

『7つの習慣』における習慣とは、
次の3つが交わった部分
のことを行っているんです。

まず1つ目が、知識。

何をするのか、なぜするのか、
という部分になります。
WHATWHYの部分ですね。

2つ目が、スキル。

どうやってするのか、
いわゆる、HOWですね。
どんな方法でやるのか。

3つ目が、意欲です。

それをしたい!という
自分の内側からのWANTですね。

でね。

知識・スキル・意欲の
どれかが欠けていたら、
そもそも習慣化できないよ、
ということを教えてくれているわけです。

例えば、「英語の勉強をする」
という習慣をあなたが作りたいとします。

で、何をするのかが明確じゃないと、
そもそも何から手をつけていいのかも分からない。

「キクタンで1日単語10個を覚える」
と決まっていれば動けるわけです。

でも、今度は動いたとしても、
なぜ英会話の勉強をするのか
がハッキリしていないと、
そもそも数日で辞めてしまうわけです。

やり続ける理由が自分の中にないからですね。

で、さらにどうやってするのか
の部分も大切になってきます。

1日単語を10個覚えるために、
毎日旦那さんにテストを出してもらう。

もしくは、一緒に英語を
勉強する仲間をみつけて、
週1でお互いに課題を出し合う。

そんなやり方もあるかもしれません。

で、何をやるのか、どうやってするのか
が明確であっても、そもそも
自分の内側から溢れ出てくる
意欲がないと習慣化はできません。

なぜそれをするのかをしっかりとみつけて、
自分の意欲の源泉を見つけてあげること。

友人の1人は、海外出張で1人だけ
英語が話せずに惨めな思いをして、
次の出張の時は、必ず英語を
話せる自分になる!と思って、
何年もかけてマスターしたそう。

ネガティブな過去も意欲につなげられます。
こうなりたい!という未来からも意欲をもらえます。

あなたが習慣化できていないことがあるとしたら、
知識、スキル、意欲の3つの要素から、
どこを満たしてあげれば、
習慣化できるかを探っていけるんです。

さらに言うと、欲しい習慣が
手に入っていないということは、
今は不要になった習慣が
習慣化されていることでもあります。

つまり、悪い習慣を良い習慣に
入れ替えていけばいいんですね。

あなたにとって習慣化したいことはどんなことでしょうか?
また、卒業したい習慣は?

僕は、11月7日から配信が止まっている
メルマガを再び習慣化したいと思います 笑

ビジネス寄りの内容にはなりますが、
下記から登録して頂けると、
モチベーションもアップするので嬉しいです☆
http://haradasatoshi.com/magazine/

今日もお読み頂き、ありがとうございました!

最後まで読んで下さったあなたへ

メール講座「あなたもできる!独自コンテンツを販売して資産型の収入を作る7つのステップ」

売れるオンライン教材を構築して、資産型の収入源を作れる7つのステップを配信しています。体験コンサルの優先案内もメルマガから行っています。ぜひ下記フォームに今すぐ受け取れるメールアドレスをご入力ください。

LINE@「日々思ったこと、感じたことを発信」

LINE版のメルマガでは、原田が日々思ったこと、学んだことを配信しています。下の「友だち追加」の画像をクリックしてご登録ください。また、LINEのID検索で「@harada0101」を検索しても、お友だち追加できます。アットマークも含めて検索してみてくださいね(^^)

友だち追加

関連記事

  1. 7つの習慣

    今すぐに実践できちゃう!行動量が増えてビジネスの成果も伸びる「言葉の使い方」とは?

    オンライン教材構築コンサルタント原田里史です。さて、今回は…

  2. 7つの習慣

    『7つの習慣』で一番重要な部分とは?理想の自分の”終わり”を意識してみよう!

    この1年間に起こったらいいなぁと思う印象的なシーンはなんでしょう?…

  3. 7つの習慣

    いつの間にか相手や環境のせいに…。7つの習慣実践会で学んだ、人生が変わるインサイド・アウ…

    『7つの習慣・実践会』に行ってきました。ひたすら黙読して、ワー…

▼無料メルマガの登録はこちら

プロフィール


個人起業家のための
オンライン教材構築コンサルタント
原田里史

プロフィール詳細はこちら

Facebook

オススメの記事

  1. インプロ

    アイディアを行動にかえてみよう!インプロ(即興劇)もビジネスも、毎瞬が選択の連続…
  2. コーチング

    まず充足を探してみよう!パックマンから教わる、幸せの法則
  3. マインドセット

    文章術講座開催!怖いけどやりたいことの先にこそ自分の欲しいものがある
  4. マインドセット

    完璧主義を卒業して、永遠のベータ版を生きよう!
  5. マインドセット

    やりたいのに行動できない!そこから脱出できる、やる理由の強化
PAGE TOP