その他

その行為をする目的は?

こんばんは。原田です。
昨日の配信、今までで1番反響を頂き、ありがとうございました♪

今日は、よくお伝えしている、とある寓話を。
ある日、村を歩いてた旅人が、石を積んでいる職人Aさんに会います。

旅人が「何をしているんですか?」と聞くと、
Aさんは「石を積んでいるんです」と答えました。

次に、同じように石を積んでいる職人Bさんに声をかけます。
同じように聞くと、Bさんは「壁を作っているんです」と答えました。

さらに同じ仕事をしている別な職人Cさんにも声をかけます。
同じように聞いてみると、Cさんは「教会を建てているんです」と答えました。

最後に、同じ仕事をしている別な職人Dさんに声をかけます。
Dさんは「街の人達の心を癒やせる空間を作っているんです」と答えます。

4人とも全く同じ仕事をしているのにも関わらず、答えることは全く違う・・・。

この寓話が教えてくれることは
今とり組んでいる行為そのものに意味があるのではなく
どんな目的を持ってやっているかが大切ってことなんですね。

Aさん、Bさんよりも、Cさん、Dさんの方が目的、大目的を持って仕事をしている。
単なる石を積むという行為の先に、自分がなにを見いだしているか。

例えば、これは日々の習慣にしたいこと、つい先延ばしにしてしまうことも同じなんですね。

なんのためにその習慣を続けたいんだろう?
その習慣を続けた先にどんな自分を手にしたいんだろう?
その習慣を続けると、周りにどんないい影響があるんだろう?

目的は、あくまでも、内的なスイッチが入るかがポイント。
内的なスイッチとは、それを意識したり口に出したりするだけで、つい感情が動いちゃうスイッチ。

僕の例で言うと「毎日スクワットを50回する」だとスイッチが入らないんだけど
「将来子どもの運動会でカッコイイ姿を見せる」という目的を見つけるとスイッチが入るんですね。
まだ子どももいないのにだいぶ気が早いわー(笑)

もちろん、すべての行動に対して目的を見いだす必要はありませんが
あなたが大切にしたい行動に関しては、ぜひ目的を探ってみて下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございました!

最後まで読んで下さったあなたへ

メール講座「あなたもできる!独自コンテンツを販売して資産型の収入を作る7つのステップ」

売れるオンライン教材を構築して、資産型の収入源を作れる7つのステップを配信しています。体験コンサルの優先案内もメルマガから行っています。ぜひ下記フォームに今すぐ受け取れるメールアドレスをご入力ください。

LINE@「日々思ったこと、感じたことを発信」

LINE版のメルマガでは、原田が日々思ったこと、学んだことを配信しています。下の「友だち追加」の画像をクリックしてご登録ください。また、LINEのID検索で「@harada0101」を検索しても、お友だち追加できます。アットマークも含めて検索してみてくださいね(^^)

友だち追加

関連記事

  1. その他

    読まれないメルマガに意味はない!?

    こんにちは。原田里史です。今日のテーマは読まれないメル…

  2. その他

    定期的に会える人がいる幸せ

    定期的に会える友人っていいですよね。毎週月曜日は朝7時から、友…

  3. その他

    コンビニでクレーマーを目撃したときに…

    昨夜、近所のコンビニで、レジ前で商品を受けとらず男性店員に罵声を浴…

  4. その他

    怖さ、不安を感じることにチャレンジしてますか?

    販売開始まで100%保証するオンライン教材構築コンサルタント原…

  5. その他

    長塚奈美さんにメール講座をご紹介いただきました♪

    長塚奈美さんとの最初の出会いはコーチングセッションでした。…

  6. その他

    読者の心を掴み続ける作品

    読書の秋ということで・・・『BANANA FISH(バナナフィッシ…

▼無料メルマガの登録はこちら

プロフィール


個人起業家のための
オンライン教材構築コンサルタント
原田里史

プロフィール詳細はこちら

Facebook

オススメの記事

  1. コーチング

    幸せのらせんを駆け上がれる!『嫌われる勇気』で有名になったアドラー心理学が伝える…
  2. マインドセット

    新しい情報を得ることに疲れてしまったときには…
  3. マインドセット

    蒲田のスリランカ料理店「ディデアン」での気づき
  4. ビジネス作り

    「自分の能力に自信をもつ」vs「相手の成果に責任をもつ」
  5. お知らせ

    商品を売るために必須の3ステップとは?
PAGE TOP