マインドセット

野口嘉則さん『心眼力』で思わず唸った一節

こんばんは。原田です。

鏡の法則』で100万部のヒットを飛ばした野口嘉則さん。
野口さんの書籍に『心眼力』という大好きな本があります。
その中にある一節をご紹介。

好きな子に電話をかけて
デートに誘いたい青年が、
老人に相談をするという
エピソードが載っているんです。

こんな感じ。

青年
どんなことにも失敗する可能性があることは頭では分かっています。
しかし、緊張で心臓が口から飛び出しそうなんです

老人
気持ちを落ち着けたいなら電話をかけなければよい。
その子のことを諦めれば、緊張は収まり、落ち着くじゃろう

青年
そんなことを言わないで下さい。
その子をあきらめる気はないんです。
ただ緊張を何とかしたいんです

老人
その子をデートに誘うことと緊張しないことと、どっちが大事なんじゃ?

青年
それは・・・その子をデートに誘うことです

老人
ならば、緊張しながら誘えばよい。
震える手で電話をかけ、うわずる声でデートに誘うのじゃ

青年
え?なるほど!震える手で電話をかけることならできそうです。
うわずる声でいいのなら誘うこともできそうです!

老人
若いとはいいことじゃのう。がはははは

どうでしょうか?
ちなみに、4年ぐらい前に読んだときに
「震える手で電話をかけ、
うわずる声でデートに誘うのじゃ」
というフレーズが胸にズキュンと刺さりました。

それは、恋愛に限らず、何事も同じ事だよな、と。
すーっと附に落ちたからなんです。

野口さんは、このエピソードからこんなまとめをしています。

「恐れや不安をなんとかしようとしなくても、
恐れや不安と一緒に行動すればいいのです」
と。

・失敗するのが怖くて行動できない
・恐怖心を克服してから行動しよう

そんな風に考えると、なかなか
行動に移すことができませんよね。

だから、自分の中に、
失敗するのが怖い自分がいるまんまでいいんです。
恐怖心を抱えた自分がいるまんまでいいんです。
そんな自分と一緒にまず『行動』してみる。

そのことを野口さんはエピソードを使って書いてくれていたんです。

そういえば、僕も初めてフリーハグをやったときに、
緊張や怖れの中、震える手で看板を上げたなぁと(笑)

とにかく、えいっと飛び出しちゃう。

最近、読んだ本にも
「崖から飛び降りながら飛行機を組み立てる」
というフレーズが載っていて、思わず唸っちゃいました。

失敗しないように、間違えないようにと、
準備に時間をかけるのではなく、
飛び込んでから作り上げていく。

僕も日々、実践中です。
一緒に後悔のない人生に飛び込んでいきましょうね。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

最後まで読んで下さったあなたへ

メール講座「あなたもできる!独自コンテンツを販売して資産型の収入を作る7つのステップ」

売れるオンライン教材を構築して、資産型の収入源を作れる7つのステップを配信しています。体験コンサルの優先案内もメルマガから行っています。ぜひ下記フォームに今すぐ受け取れるメールアドレスをご入力ください。

LINE@「日々思ったこと、感じたことを発信」

LINE版のメルマガでは、原田が日々思ったこと、学んだことを配信しています。下の「友だち追加」の画像をクリックしてご登録ください。また、LINEのID検索で「@harada0101」を検索しても、お友だち追加できます。アットマークも含めて検索してみてくださいね(^^)

友だち追加

関連記事

  1. マインドセット

    新しい情報を得ることに疲れてしまったときには…

    今日は、情報に触れるときに大切になること。これを意識するよ…

  2. マインドセット

    葛藤の先へ進んでみよう!フリーハグから学んだ、やりたいことを素直に行動に移す大切さ

    するかどうか迷っている間は、目の前の現象は変わらないという事実。…

  3. ビジネス作り

    あなたの心が喜ぶ出会いを作り出すために必要な「窓」とは?

    今朝、友人と話していて、興味深い話題が出てきました。それは…

  4. マインドセット

    殿村進さん『宝生十訓』- 出来事に対してどんな態度を選んでいますか?

    宝生十訓一. 嘘をつくよりも誠実である宝一. 憎むより…

  5. マインドセット

    躊躇するときこそ、勇気を振り絞って飛びこもう

    躊躇して、つい行動が止まってしまうことってありますよね。や…

▼無料メルマガの登録はこちら

プロフィール


個人起業家のための
オンライン教材構築コンサルタント
原田里史

プロフィール詳細はこちら

Facebook

オススメの記事

  1. 7つの習慣

    今すぐに実践できちゃう!行動量が増えてビジネスの成果も伸びる「言葉の使い方」とは…
  2. コミュニケーション

    祖父が僕に残してくれたもの
  3. コーチング

    欲しい変化を曖昧に考えていませんか?具体化することで本当に欲しい結果を引き寄せよ…
  4. ビジネス作り

    自分の商品・サービスを持つことが、経済的自由人の近道
  5. インプロ

    何でも良いからまず動いてみることで、人生が展開していく
PAGE TOP