マインドセット

仕事の能率をあげる4ステップ

やることを進めたいけど、なかなか集中できずに意識散漫になってしまう・・・。

そんなときってありますよね。

先月、メンタリストDaiGoさんの『自分を操る超集中力』を読みました。
その中でも特に役に立ったのが、“アイビー・リー・メソッド”
このシンプルなタスク管理のおかげで、仕事の能率がとても良くなりました。

やり方は簡単。


1. 今日やるべきことを6つだけ書き出す

2. その6つに1〜6までの優先順位をつける

3. 1番から順番に終わらせていく

4. 1番が終わるまでは絶対に2番に手をつけない

その日のうちに6まで終わらなかったとしても、
優先順位が高いものを終わらせてられているので問題なし。
また翌日は同じように1〜4を繰り返すのです。

これがね。なかなかに奥深いです。

実際に実験してみて、この方法がいいなぁ〜と思ったのは、
一度動き始めたら、やることの順番を考えなくて良いこと。
それが結果的に、ひとつひとつのタスクに対する集中力を高めてくれます。

結局、なにもできずに時間だけが経ってしまうときってありますよね。
そんなときは、次になにをやればいいのかが不明確なんです。
フォーカスが絞れないわけです。

次に何にフォーカスすればいいのかを明確にしておく。

これだけで劇的に集中できるんですよね〜。
ぜひ1度やってみてくださいね。

最後まで読んで下さったあなたへ

メール講座「あなたもできる!独自コンテンツを販売して資産型の収入を作る7つのステップ」

売れるオンライン教材を構築して、資産型の収入源を作れる7つのステップを配信しています。体験コンサルの優先案内もメルマガから行っています。ぜひ下記フォームに今すぐ受け取れるメールアドレスをご入力ください。

LINE@「日々思ったこと、感じたことを発信」

LINE版のメルマガでは、原田が日々思ったこと、学んだことを配信しています。下の「友だち追加」の画像をクリックしてご登録ください。また、LINEのID検索で「@harada0101」を検索しても、お友だち追加できます。アットマークも含めて検索してみてくださいね(^^)

友だち追加

関連記事

  1. マインドセット

    文章術講座開催!怖いけどやりたいことの先にこそ自分の欲しいものがある

    本日、無事に文章術講座を開催させて頂きました!予定調整で色…

  2. マインドセット

    1年の締めくくりにあなたに送りたい大切なメッセージ

    朝7時から2016年の締め詣を開催しました。コーチング、社…

  3. マインドセット

    気分の浮き沈みを受け入れよう

    こんばんは。原田です。なんだか今日は気分がのらないなぁ。。。…

  4. ビジネス作り

    テニスだけじゃない!「ショートラリー」を極めれば仕事も恋愛もうまくいく

    こんばんは。原田です。今日は、ラリーを短くしてみよう、というお…

  5. マインドセット

    蒲田のスリランカ料理店「ディデアン」での気づき

    こんばんは。原田です。今日はランチにスリランカ料理のビュッ…

  6. コーチング

    夢を実現するためには、まず「決める」こと

    「決める」こと。やれたらいいな、なれたらいいな、できたらいいな…

▼無料メルマガの登録はこちら

プロフィール


個人起業家のための
オンライン教材構築コンサルタント
原田里史

プロフィール詳細はこちら

Facebook

オススメの記事

  1. 7つの習慣

    いつの間にか相手や環境のせいに…。7つの習慣実践会で学んだ、人生が変…
  2. ビジネス作り

    「それ買いたいっ!」という気持ちを抱いてもらうには?
  3. マインドセット

    葛藤の先へ進んでみよう!フリーハグから学んだ、やりたいことを素直に行動に移す大切…
  4. ビジネス作り

    お客さんの反応が変わる!文章術講座で教わった、ハートを射止める「ベネフィット」の…
  5. 体験コンサルの感想

    【ご感想】無駄なく無理なくビジネスを成功させる原理を示しながら、 提案される教材…
PAGE TOP